サポート掲示板

56780

Windows 10 64ビットVer1809へのELWIN Ver10.02インストール

(有)ヒロシステム 秋山  2018/12/04 (Tue) 16:34:29

Win10 Ver1809パソコンを完全初期化して一からセットアップして、新規にELWIN Ver10.02をインストールしてみました。

今まで、編集ソフトインストール済みのOSをアップデートで、Ver1803・1809と上げてきたのであまり問題なかったのですが、最初からインストールしてみてWindows 10がアップデートで気づかないところが相当変わっているのがわかってきました。

まず最初にwindows のセットアップが終了して、ネットワークに接続して繋がっているはずの他のパソコンが表示されない。
これは、SMBバージョン1.0が削除されたことが原因でしたので、インストールで解決。

電源オフしても次に立ち上げると前回立ち上げていたアプリケーションが自動で立ち上がっている。
これは困ることではないのですが、WEB検索したいくつものタブがそのまま出てくるのにはびっくりしました。

これも機能をoffにすれば解決です。

ELWINのインストールCDを入れて、setupを実行して、「このOSにはインストールできません」の表示が出るのは同じなんですが、以前は3回目で自動で「推奨設定を使用してインストール」の画面が出てきてそのままインストールすれば、問題なくインストールできたのですが、今回は何度やってもだめでした。
仕方なく、互換性トラブルシューティングの「推奨設定を使用する」でインストールしたのですが、大問題が発生しました。

ドキュメント書式の文字サイズが変更できない状態になってしまいます。(文字サイズ欄が浮いてこない)

結局ショートカットのプロパティの互換性欄の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れないとだめでした。

互換モードを色々変更してもだめのようで、書式設定の文字サイズの部分だけアクセス権限が変わっているかのような振る舞いです。

この症状についてどなたか情報をお持ちの方がいましたらお願いします。


その状態でそのほか異常がないかをただいま検証中です。

Re: Windows 10 64ビットVer1809へのELWIN Ver10.02インストール

(有)ヒロシステム 秋山  2018/12/07 (Fri) 14:37:04

いつも情報ありがとうございます。

そうですね、Ver1803まではその方法でうまくいったようなんですが。

今回Ver1809で同じ方法で行った結果32ビットOSではうまくいくのですが、64ビットOSでは「管理者としてこのプログラムを実行」にチェックを入れないと書式設定の文字サイズ欄が浮いていないので入力できない症状が出ます。

そういえば、私は互換モードをwindowsXP(sp3)でやってしまった。 一度互換モードで実行するとその設定を覚えているので、次に変えても、同じ結果にならないようなことがwindows 7のときにあったような・・・・

パソコンを完全初期化して最初からやってみないとわからないかもしれません。

そんなこんなしているうちに、また新しいバージョンが来年3月ごろには出るのでしょうね。もう心が折れそうです。

Re: Windows 10 64ビットVer1809へのELWIN Ver10.02インストール

Hirosawa  2018/12/06 (Thu) 22:05:11

参考にならないかもしれませんが、Windows7の時には、「推奨設定を使用してインストール」というのは出るのですが、10では出ないので、いつもsetup.exeのプロパティから互換モードでwindowsXP(sp2)にチェックを入れてインストールしています。あとJ-Powerのアンインストールも同じ方法でやってます。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)